出雲大社~松江城~玉造温泉

もうすぐ春ですが、あけましておめでとうございます!

建国記念日も近いということで、10日に出雲大社へお参りしてきました!

大阪まで電車で大阪から夜行バスで行きました。

これが一番安そうだった!

バスがついたのは朝の7時でもちろんお店はどこも開いていませんでしたので、

荷物をバスターミナル近くのコインロッカーに入れて、バスの待合所は暖房が聞いていたので、待合所で荷物の整理とかしてました。

友達と合流していざお参り!

天気は雨でしたが、霧雨の中の神社も風情があってよかったです。

寒かったけど・・

綱!!!

縁結びの神様だからかもしれませんが、若い方がやはり多かった気がします。

敷地内のいたるところにうさぎがいて可愛かったです*^^*

お守りは交通安全を買ってきました!

お参り後は出雲大社の近くを散策してたんですが、とても面白かったです!

新しい感じのお店が多かったのですが、可愛いお店が多くて、

それぞれのお店が独特で売ってるものも全然違うし

たくさんお店に入りましたが、退屈することもなく楽しく回れました。

清め塩専門店があり、そこで金運UPのお清めの塩を買いました!

珈琲も有名なのかな?色んなお店でオリジナルブレンドの珈琲が売ってました!

今回はお土産予算があんまりなかったので断念しましたが、次行ったら珈琲飲み比べしてみたいなあ。

お昼はお蕎麦をいただきました!

でも寒くてあったかいお蕎麦が食べたかったので三食蕎麦じゃなく淡雪?だったかな?

というお蕎麦にしました。美味しかったです^^

出雲から電車で松江に移動して松江城へ行きました。

せっかく松江城に行ったのに、手前の建物に惹かれ中へ・・・

和風のお城の敷地内で明治の洋館っぽいものが建ってるなんて知りませんでした・・

中は見学出来て、1階にはカフェがあり休憩もできます。

カフェの雰囲気もいい感じでケーキやドリンクもこだわりを感じられました。

ケーキは季節でメニューが変わるようです。

私はリンゴのケーキとブレンドハーブティーを頼みました。

赤じゅうたんがきれいだったー!

松江城は近くまで行きましたw

今晩の宿は松江駅の近くだったので、近くで居酒屋を探して入りました。

魚介が食べたくて、魚介がおいしそうなお店へ。

「磯の家」さん、名前からして魚介て感じ!

駅からは徒歩10分ぐらいで行けます^^

ユメカサゴの塩焼きとおでん!

ユメカサゴは今日のおすすめでした!

初めて食べたけど、脂がしっかり乗っていておいしかったです!

最後の締めはタイ茶漬け!

めっちゃ美味しかった・・

ちゃんと鯛だった。お漬物も美味しかった。

お茶漬けのお魚は日替わりみたいなので、お店の方に聞いてから頼んだほうがいいかもです!

翌日は朝から玉造温泉へ。

玉造温泉へも電車で行きました。

駅から温泉街までは15分ぐらい歩きました。

温泉街の手前で観光案内所があり、そこで今日やっている日帰り温泉を教えてもらいました。

温泉街から松江までバスも出てるので、帰りのバスの時間も教えてもらいました。

行きたいなーって思ってた温泉は今日は入れなかったみたいなので、教えてもらってよかったです。

勾玉が埋め込まれてる温泉を教えてもらってそこに行きました!

旅館の温泉は1000円~2000円で入れます。

ゆ~ゆという温泉施設もあり、そこは500円だったと思います。

温泉はどこも玉造温泉なので同じだとおっしゃってました!

ただ、旅館の温泉はやっぱりサービスがいい!

化粧水とかはもちろんあるし、シャンプーも普段使ってるものを・・ということで色んな種類のシャンプーを置いてました。

(普段買ってるのよりもよっぽど高いシャンプーでした)

化粧水代わりになるという温泉に興味津々すぎてすっごい楽しみにしてたのですが、

期待以上でした!

露天風呂へ行っても全然肌がつっぱらなくて!

化粧してたので顔は温泉に付けれなかったんですけど、湯気で保湿されてたみたいで顔も潤いました!

もう温泉に住みたい・・ すごい良かったです・・

温泉街にもいろんなお店があり、わたしのおすすめはたこ焼き屋さん!

たこ焼きにタルタルソースが掛かってるのと、トマトをソースにからめた、あんまり今まで出会ったことのないたこやきを頂きました!

タルタルめっちゃおいしかったです!

ほんと1回試していただきたいです!

あとは、おすそわけ茶屋でお抹茶とお菓子、お漬物を頂きました。

このセットで200円・・だったかな。

とりあえず日本一安いのは間違いないです。

でも味は本物、ちゃんと国産の抹茶でした。

行かない理由はないです!

そのあと、玉造湯神社で叶い石を授かり、お願い事をしてきました。

一緒に行った友達は何か感じたらしく、ここはすごい場所だと言っていました。

私は全然そういうのわからないので、感じる方はお気をつけて。

ここもいろんなお店を回るのが楽しくて、足湯とか温泉いっぱい入る予定だったのに時間がなくなっちゃいましたw

でも午前中に温泉に入って、夕方までお肌は潤ってました*^^*

美味しいごはんと可愛いお店にたくさん出会えて、温泉もすごい良くて

とっても充実の旅行でした!